2005年7月30日土曜日

コスプレ喫茶Harmony Dolls視察OFF会速報

芸術、学問などの知をつかさどるヒンドゥー教の女神サラスヴァティー、

これが日本に輸入され、神道において独自解釈されたものが弁才天、いわゆる七福神の一人である。

そんな弁才天を祀ると共に海の平安を祈るため、全国各地に散在するのが弁天神社、それと弁天島である。

そして僕が住む豊橋市からも程近い静岡県西南部の浜松市に位置する浜名湖の南端に大小7つの島々があるのだが、これもまた全国各地にある弁天島の一つである。

南に遠州灘を望む風光明媚な場所で、近くには弁天島温泉もあるマターリとした観光スポットな訳だがそんな絶好のロケーションにメイド喫茶「Harmony Dolls」はある。

疲れた体を癒すべく、女神様を祀った島々に観光に出かけ、ディナーでは天使達(メイドさん)に癒される・・・、

上等じゃないか!!

そもそも需要があるからといって都会にばかりメイド喫茶が乱立してもしょうがないじゃない、

むしろ女神様に見守られた天使達に癒しを乞うことは当然の帰結!!
歴史や宗教にも裏付けされた弁天島とメイド喫茶の組合せはまさに鬼に金棒、妹にスク水、眼鏡っ子で委員長と言ったところだろう。

何かと忙しかったため台風直撃のプレオープン初日には行けなかった我々だが、なんとか暇を見つけて本日のグランドオープンに足を運ぶこととなった。メンバーは俺、マサル君、Sahaki君、ニト君の計4人、ちなみに全員大学のクラスメイトである。

一応気合を入れて開店一時間前の10時には店に到着したのだが・・・、

見込みが甘かった。整理券番号は22番、辛くも一回転目のテーブルに付くことは叶わず、入店後も90分待たされました。

グランドオープン初日とはいえ、これはなかなかの大盛況なのではないだろうか?ご同慶の至りでございます。この調子が今後も続くことを祈るばかりである。

2時間以上待たされたとはいえ、苦であったかというとそんなことはまったく無く、メイドさんの仕事ぶりを視姦観察しているだけで存分に楽しむことができた。それに俺に取って、メイド喫茶の醍醐味とは人間観察である。客層を眺めているだけでも十分楽しい。(そんな俺も観察されているのだろうがw

さて、入店一時間後の12時5分頃に起こった出来事であるが

なんと突然火災報知機がけたたましく鳴り出したのである!!

もう店内は騒然、

メイドさんは大慌て!!

なんとか音を消そうと必死なんですが、鳴り止まぬベルの前になす術なし、といった感じで終いには呆然としていました。

メイド長みたいな人は店内駆け回ってお客さんに謝罪し回ってました。

そして客はムッとしているかと思いきや・・・・、

(・∀・)ニヤニヤ笑ってるじゃないですかw
アクシデントキタ━(゚∀゚)━! みたいな。

さすがメイド喫茶に足を運ぶ猛者だけの事はあるぜ!!すげぇクオリティーだw
(そして店内に居た全員が全員何の根拠も無しに誤動作だと信じて気楽に構えているところに日本人の危機管理意識の乏しさを感じた今日この頃でした。)

まあ最初は俺らも笑ってたんですが15分もするとそのあまりのけたたましさに居ても立ってもいられず、

「何もしないで傍観するよりここは一つ行動を起こしたほうがいいのかな?
でもなぁ、ここででしゃばるのはある意味空気の読めないオタクみたいで嫌だよなぁ」


ニト「お前、なにゆうとるんじゃ?この日本においてはこういう時に動ける人間こそが、これから求められる人材なんやで!?」

そんなニト君の鶴の一声で俺ら4人は立ち上がり、火災報知機のベルの元へ。
そして行動派ニト君はおもむろに十得ナイフを取り出し、火災報知機のネジを緩め、中身を覗きこんでみたわけです。

ニト「おい、この端子をドライバーで外せば音止まるぜ、どうする?」
「でも消防法とかの絡みがあるしなぁ?ここで俺らが突っ走ってもDQNでしかないわけで。一応メイドさんに提案するのが筋だろう。」

というわけでメイドさんに

「あのぉ、あの誤作動している火災報知機なんですけど、止めようと思えば止めることも出来るんですが、もし良かったら止めましょうか?ただ、止めるならば消防法とかの絡みもあるかと思われますので十分にご検討下さい。」
みたいな感じで進言してみました。すると

メイドさん「ありがとうございます!!でも全責任を警備会社に被せちゃいますので、このままで結構ですよ(´∀`*)ウフフ」
みたいな事おっしゃってました。かわいい顔して言うことキッツイなぁ・・・、チクショウ!萌えちゃうぜメイドさん!!
結局、席に着いた12時半ごろにようやくベルは鳴り止み、どこからともなく拍手が沸き起こりました(ナゼ?

オープン初日に台風着たり、グランドオープン初日に火災報知機が誤作動したりとおいしい大変ですなぁ・・・、

それとあと一つ、

席についてまったりコーヒー飲んでたらメイドさんが水の入った容器をフロアに落としてしまったときに店内所々から

キタ━(゚∀゚)━!
(ドジっ子キタ━(゚∀゚)━! の意)

って歓声が上がってましたw
メイド喫茶のワビサビを解する人間がこんなにたくさん居らっしゃるなんて・・・、日本の萌えムーブメントはもはや一過性の物ではないのかもしれない!少なくともここ東海地区においては!?

ちなみに僕の注文の品はブルーマウンテン(HOT)とトーストでした。コーヒーはとても美味しかったのですがトーストは所詮トーストですので料理の味についてはコメントのしようがございません。

店 の雰囲気は大変心地良いものですし、メイドさんの熟練度も開店間もないとは思えないほど高く(これを萌えパラメータ的にプラスと見るかマイナスポイント と見るかは人それぞれだろうが俺は折角なら純度の高いメイド然としたメイドさんが好みだ)なによりメイドさんの可愛さはなかなかなものである。

メイド喫茶に10回くらいしか行ったことの無いおれが言うのもなんだが、Harmony Dollsはかなりレベルの高いメイド喫茶であるといえるだろう。以下五点満点で総括

  • 店の雰囲気:4点
  • メイドさんの可愛さ:4点
    (個人的に黒髪ショートヘヤー眼鏡っ子がツボ)
  • メイドさんの様式美:5点
    (時代に媚諂わない正統派メイド、立ち振る舞いもGJ!)
  • メイドさんの萌え度:5点
    (必死さが伝わってきて(・∀・)イイ!!)
  • 料理の味:?点
    (トーストじゃ判断できません)
  • コストパフォーマンス:5点
    (普通の喫茶店の値段)
  • 立地条件、アクセシビリティー:5点
    (公共交通機関も万全、混雑時は裏の公園にもでかい駐車場があるよ)

というわけでDNRはHarmony Dollsを応援しています。

1 件のコメント:

  1. 自分も、あのメガネさんの90度お辞儀には
    くらりとキましたよw
    彼女は・・かなりやる娘だと思いました。

    返信削除