2004年11月28日日曜日

更新完了感無量

ほろ酔いサンタがバリカンと供にやってきた!



コラッ放蕩貴様コノッ!



いや、まずそもそもだな、クリスマスにゃまだ一ヶ月早いぜ!



やたらご機嫌な様子で僕の部屋へ現れたのはサンタの帽子をかぶった放蕩氏。プレゼント袋からおもむろに取り出されたものはバリカンとブリーチだった



「xel公!ちゃんとバリカン借りてきたけん、坊主になろうぜ!ほらぁ、ブリーチもあるぜよ!?」



口は災いの元と言うか、なんというか。ちょっとインスタントメッセンジャーで「また金髪坊主にでもなるのもいいかもしれんね」って小一時間前にボソッって言っただけなのに!その後の行動も含め、こいつが何を考えているのか、よく解らなくなってしまったが、俺がこいつの行動力を見くびりすぎていることはよく解った。



新装開店MAHO堂



昔からHP更新のネタはあったんですけど、いったいどのようにすれば良いのか、取っ掛かりがわからなかったんですよ。ですが最近HPビルダーの吐き出すソースコードの醜悪さに嫌気がさしまして。もちろんビルダーソフトを否定するわけではありません。プロだってビルダー使いますからね。あれだけ生産性が高いのだから。ですが、せっかく学生してるんだからHTMLやCSSを勉強してみるのもいいんではないかということでこの秋休みに一大決心してHTMLとCSSを手打ちで頑張ってみました。いや、ホント、概念すら解ってませんでしたからね。

「HTMLで構造を記述してCSSで体裁を記述するのだ」って最初さっぱり解りませんでした。でもやっぱり解りだすと面白くて止まりませんよね。このあたりは流石学生といいますか、生活のリズムなど一切無視して作り始めて現時点で26時間目です。ちなみに途中睡眠は2時間だけです。それと友達と峠に行ってきたのがだいたい4時間くらいだったかな?

でも面白いと眠くもならないですね。

(26時間かけてこの程度かよという突っ込みは無しね!)

というか、以前のHPは不満だらけだったんですよ。そりゃ時間が無いときにテキトウに作った枠組みでしたから。もう禁断のテーブルレイアウト発動しまくりでw

これだけwebが進化しているというにだんだあの様は!

と常々感じておりました。

今回のテーマは「インタラクティブ」です。ひとつの画面の中に何とかして掲示板を埋め込むというのが構想の元です。

そしてなんとかしてBLOGツールないしBLOGもひとつの画面に組み込むことが目標でした。(皆様もぜひ当方の掲示板をご利用くださいまし)なぜブログ単品にしなかったといいますと、自由度の問題と、流行をそのまま取り込むのも悔しいという点ですかね。だってこれだけ流行ってんだからねぇ、「いまさらかよ!」って雰囲気もあるじゃないですか!?じゃあxoops(yahooみたいなポータルサイトを個人で作れるシステム)にでもすればいいじゃないですか!?って言われるかもしれませんが、あれはあれで( ゚Д゚)マンドクセーということでw

なんだかんだいってblogツールってすごいんですよ。完璧な次世代企画でコーディングされてますし、体裁とドキュメントを完璧に分離して完全に管理してくれるし。

そう、blogツールというのはちゃんとしたレン鯖に置いてMySQLとかのデータベースでコンテンツを管理しなきゃいけないんですよ。そしてそのデータベースを元に時間軸やカテゴリ別に記事や投稿をカテゴライズし、情報を練り上げる、そこまでやってからが本当のblogなんですよ。ですからこれまでの僕のHPは所詮BLOGもどきでしかなかったわけです。

そんなわけでblogに憧れはあったんだけど、なかなか手がでなかったって感じですね。ちなみにこれはブロガーって奴でgoogle資本の会社です。なにぶんミーハーなものでw

いまさらライブドアのblogってのも悔しいからあえてgoogleのブログを選んでみる・・・・・

「まあロレックス(ないしベンツ)だとありきたりだなぁ」とかいいながらついついオメガ(もしくはBMW)を選んでしまう、そんな心理ですねw





こんなものを保護してしまいました。



こんなもんがコンビニに並ぶだなんて、世も末だなぁなんて思いつつも、保護



otaku

末期なのは僕ですか、そうですか・・・



ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿