2004年11月29日月曜日

webお散歩日記

WEBお散歩日記



SEDパネル商品化へ

液晶ディスプレー欲しいなぁって常々思ってたけどやっぱりやーめた。SEDが出るまで待とう。

IBM/ソニー/東芝共同開発の次世代プロセサ「Cell」が明らかに、ISSCC 2005

Cellは4.6GHzで動作

Powerアーキテクチャーがこんだげブン回るだなんて、恐ろしい世の中になったものです。x86より命令の効率がいいはずだからPen4換算で6GHzくらいの速さかな?よくわかんねぇけどすごいMACが完成するってことなのでしょう。

SRAMが4.8GHzって、演算器とキャッシュが等速で動けるじゃないか!メモリコントローラーがオンダイってことはメモリ足回りも十分速いだろうし、すげぇコンピュータになっちゃうんだろうなぁ。一昔前ならCellなんて荒唐無稽な話だと思われていたのに、やはりムーアの法則は健在ですな。



「鉄道模型シミュレーター4」 高精密にさらなる磨きをかけて登場

「A列車で行こう」とかにハマっていた過去がありますので、こういったものは興味津々です。



USB接続のセンサー"何でもあり"セットが登場、サーボモーターも付属

卒研でモーターを制御するためにPCI接続のI/Oインターフェイスボードを使用していたのですが、それらと比べると内容からして断然安いと思いますよ。それにUSB接続だからノートPCでも使用することが可能となるわけです。PCIじゃ研究室の中とかでしか使えませんし、エンベデッドPCは無駄に値が張りますから、これはすばらしいと思います。金さえあれば欲しいです。当面使い道はないけど。



ゆったり上質「新型ロマンスカー」 小田急、来春から

なんか(・∀・)イイネ!!



プリキュア

そしてその写真。キュートなマスクに注目だ。



「実スループットはPHSが3Gより上」



搭載スペースが小さいV4エンジン、東海大が挟み角を8.5度に

「オフロード性能はクラストップ」、新型レンジローバースポーツは来春出荷

大手音楽レーベル3社が新興P2Pサービスと提携

日本と比べるたら随分と温度差がありますよね。

JASRACのガイドライン

大学でMac人気上昇中 「基本ソフト便利」導入相次ぐ

地理オンチ?『地理学オリンピック』アメリカは88位で惨敗

立小便で橋が崩壊の危機

雑記





僕は今までBOLGを誤解していました。てっきり

「これは単なる日記帳でしかないのかな?べた書きしたほうが面倒くさいけど自由度は高いのかな」

ってね。でもBloggerは一味違って(他のブログもこんなもんなのかな?よくわからんがw)テンプレートがいじり放題なんですよ!まさかユーザーに勝手にイジらせるとはね~。そんなことしたらデザインの統一感とかが無くなっちゃうジャン!僕は嬉しいけど。

ただ、イジるのなら元のテンプレートがXHTML準拠でキチンと書かれていますから製作者に敬意を表す意も込め、何とかXMLっぽく書くように頑張りました。

僕はまがりなりにも理系の学生さんなのにもかかわらず、これまでHPは全部ビルダー任せに作っていたのですよ(ヲイですからHPといえばタグだけで記述するもんだ、と勘違いしていたフシがありましてw

最初にテンプレートのタグを目の当たりにし、徹底的にCSSでコーディングされているのには本当面食らったものです。もうかれこれ30時間くらいHTMLとCSSとにらめっこしていますが、随分勉強になりましたよ。充実した、そして引き篭もりがちな秋休みです。

そういえばこのHPを作り直す際にフレームをバキバキ使用していましたがあれは止めますwあれはブログの自由度が無いことを前提にそうしていただけで、これだけイジれるんだったらフレームに分ける必要なぞ一切無し。終いにはブログ一本にしてしまうかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿