2005年10月22日土曜日

週間DNR

先週日曜は河川敷でバイクの練習をしてみたり。

九州に居たころは学校の隣が筑後川の河川敷なので(これで学校バレるだろうな)しょっちゅう土手で遊んでいました。土手で走り回るのはすごく久しぶりで、こっちに来てからは初めてのことです。
しかし、もうすっかり歳を取ってしまったためか、はたまたバイクがガッタレてきたためなのか、思うようにバイクが動きません。たぶん一番の原因は風邪ですがね。
歳を取ると体が思うように動かなくなりますので皆さんも若いうちに練習しておいた方が良いですよマジで。
右の写真は河川敷から見上げたゼルビス×2
左の写真は火曜日に校舎から見た夕焼け。不気味に赤く、美しい。


そして今日はメカトロテックジャパン2005に行って

工作機械やらなんやらを見てきました。
多自由度の工作機械流行ってますね。送りの速さもどんどん過激になってきています。
あの加工スピードならモノブロックから一発削り出しの鋼のおんぷたんフィギュアをそこそこの値段で生産するのも夢でないに違いない!!
奇遇にも同級生が某有名工作機械メーカーに就職することになったのでそのうち彼に頼んでみよう。

会場へ行く途中に見かけた飛行船「ツェッペリンNT-BMW号」を目撃。
図体に対してやたらちっちゃなプロペラですが、すごいスピードで飛んでいました。
調べてみるとたったの200HPであの巨体を最高速度125km/hまで引っ張るらしいです。
流線型とはいえ、前面投影面積が馬鹿でかく、最大離陸重量は10㌧弱もあるのに馬力は普通乗用車程度というわけですから、とても効率のいい乗り物ですねぇ。


参考リンク:日本飛行船
参考リンク:Zeppelin

1 件のコメント:

  1. お前さんがいかにディティールに凝った
    3次元の図面を描けるかが問題だと思うよ。

    返信削除