2005年8月2日火曜日

ミュージックバトン(焼き直し)

前書き

ミーハーな僕はかつてミクシ内でこの手のチェーンメールが流行ってた時に応えたことがありますのでコピペ&小改造で応えようじゃありませんか。

楽器の演奏はピアノで「猫踏んじゃった」が弾けるくらい・・・,つまりからっきしダメなのですが音楽を聴くのは大好きです.なにせオーディオオタクですからw
本末転倒なことは百も承知ですがCD買う金あったら良いスピーカーを買いたい人です.とかなんとか言いつつも圧縮音源しか持ってねぇ俺ですが.
ソフトよりもハードにかけた額の方が多い気がします.ちなみにハードの構成は

PCからSPDIF光出力

デノンの安物ホームシアターアンプ

オンキョーのスーパーウーハー
タンノイのブックシェルフ型の小型SP
という感じ。
ナチュラルな感じの音で疲れませんが実家のシステムからかなりグレードダウンしたので欲求不満なのです。分解能が低いのは圧縮音源なので諦めていますが。
以前弟より略奪して使っていたボーズのフルレンジは癖があるけどかなりのお気に入りでした。

ちなみに初めて音楽を意識して聞いたのは・・・,幼稚園に入ったばっかりの頃でしょうか?マイケルジャクソンのカセットテープを狂ったように聞いていたら
「そがんとばっかい聞きよっぎ不良にいちなっ!」
(そんな曲ばかり聴いていたら不良になってしまう!)
と祖母に叱られたことを覚えています.

◆今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

今のところ10ギガくらいかな.
以前吹っ飛ばしたHDDにも10Gくらい入ってたけどサルベージに失敗しました.嗚呼,貴重な音源もあったのに。・゚・(ノД`)ヽ

◆今聞いている曲

Mason Jenningsの「Big Sur」という曲です。

◆最後に買ったCD

LYNXのRainbow DawnというCDです。おジャ魔女どれみの音楽などを手がける奥慶一さんの作品ということでためし買いしてみました。いいCDですよ~

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

僕の人生を変えた曲です(断言).
出会いは確か中学2年の頃,友人のビートルマニアからの布教です.以後3年くらいビートルマニア生活が続きます.

この曲にはビートルズに,洋楽にハマるきっかけを与えてもらいました.
度重なるエンドレスリピートによりカセットテープを擦り切って再生不能にまで追い込んだのもこの曲が最初で最後となりました.また,この曲をもっと高解像度で聴きたいという欲求より,中学校の頃にはすっかりオーディオオタクになってしまったわけですなぁ.
マジカルミステリーツアー


2.スターダスト(ローランド ハナ)
僕の人生で出会った(個人的には)最高の曲です.
たしか高専4年の頃ですが
勉強中に流すBGMとしてJAZZでも聞いてみようか
と思い立ち,初めて借りたJAZZのコンピCD
決定版!ジャズ・スタンダード
の6曲目に入ってたこの曲に,ある日突然稲妻に打たれたかのように衝撃を受けたのです.
最初の5回くらいはなにも感じなかったんですけどねぇ.
以来,JAZZのCDは色々聞きましたけど,このCDが一番のお気に入りです.
この曲は冗談抜きに1000回くらい聴いたんじゃないかな?いい曲ですよ~ 聞けば聞くほど味が出る,みたいな.何度聞いてもゾクゾクできます.

3.おジャ魔女カーニバル!!(MAHO堂)
おジャ魔女どれみシリーズはその名前の通り,音楽に徹底してこだわって作られた作品であることはかなり有名な話です.一話のために一曲書き下ろすなんてことも珍しくありません.
(例えばFriendsとかマジで名曲じゃね?)
曲数だって主題歌,挿入歌,BGMを合わせると200曲くらいあるんじゃないかな?
ともかく,奥慶一って人の手腕が伊達じゃない!じつは菅野よう子さんより凄いのではないかと目下妄想中です.

どれみ音楽には素晴しい曲はいくらでもあるんですがその中で一曲を選べと言われると・・・,
ドッカーンのED
「わたしのつばさ」
やもーっと!!の劇場版用BGM
「魔百合の愛のテーマ」
など,いちいち挙げたらきりがないんですが,ここは涙を飲んで一曲に絞りましょう.それが無印のOP
おジャ魔女カーニバル
です.ドッカーンの最終回の感極まったところで挿入され,それまでの思い出が一気にフラッシュバックしてしまって.
生まれて初めて曲を聴いて泣いてしまいました.
どれオタなら皆この気持ちは分かるはず!!

音楽ってさ,思い出と一心同体なんだよね.


4.GO WEST(ペットショップボーイズ)
ダンス系とでも言うのでしょうか,この手のヤツは高専3~4年の頃によく聞いてました.やっぱバイクに乗るときはノリのいい曲じゃないとねw
ユーロビートというか,ハウスというか,この手の毛色の中ではPSBがDANZEN!オススメ!
で,やっぱPSBから一曲といえばGO WESTだよね.
あと,アルバムとしてはバイリンガルが傑作だ.一回聞いてみて.

5.浪漫飛行(米米CLUB)
最 後はアニソン以外の邦楽から一つ選ぶことにしました.B'z,ドリカム,イエモン,各種電波ソング、懐メロ全般が好きな俺ですが好きな曲一つに絞れといわ れると難しいです.というか最近聞いていないんで思い出せません.しょうがないから思い出の曲ということで幼稚園~小学校低学年の頃よく聞いていた浪漫飛 行に決定いたしました.カラオケに行くと毎回歌いたくなる名曲です.ところで米米クラブは下ネタで曲を書かせると天下一品だということを皆さんご存知で しょうか?

■ バトンを渡す 5 名
チェーンメールは無断で断ち切るのが俺のジャスティス by放蕩

0 件のコメント:

コメントを投稿