2004年12月22日水曜日

無保険ゼルビスで疾走中

雑記

自賠責切れてるし!

今年の6月から約半年間ね。
いや、ホント人とか轢かなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・。場合によってはシャレになんねぇし。事故ないにしても見つかったら即免停だしね。

だがしかーし、保険っつうのは事故ったら勝ち?のギャンブルじゃないですか。
胴元がいて、(注)投入金額より期待値は小さくて、たまに大当たりして・・・、

ともかく事故らなかったら保険に入らないもん勝ち!無論、誰だって事故るし、貨幣価値の非線形性からして、たとえ期待値が投入金額を下回ることを分かっていたとしても僕らの身分なら明らかに保険に入った方が賢いから皆保険に入るんだろうけどさ。
ともかく結果オーライ!俺はこの賭けに勝ったのです。もし入っていたとしたら半年分の保険代をドブに捨てることになるからねぇ。

明日には実家に帰るから今年はもう乗ることはないんですよね。だから問題は断固先送りということにしおきます。

でも流石に帰省から帰ってくる頃には足が無いと困るんだよな。さて、どこから保険代を捻出すればよいのやら┐(´∀`)┌ヤレヤレ

注)保険会社が保険料を上手に運用した上でクライアントへの還元が適切になされれば、期待値が保険料を上回ることもあるかもしれませんが、現在価値で割り引いて、機会コストを差し引けばやはり期待値は他の胴元がいるギャンブルと同様に下回るだろうと妄想。実際はどんなもんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿