2004年12月26日日曜日

漢同士のガチンコクリスマス会

【男臭い?】殺伐!クリスマスパーティー【いや生臭い】

去る12/24にKNCTロボコン部のナイスガッツ達に御呼ばれして忘年会にゲスト参加してきました。



あえてこの日に忘年会をやろうという、その発想が大胆です。そして、その誘いを断る理由を知らぬ僕って奴もどうだかなぁーと思います。

「昨日は天皇誕生日さ、なら明日は何の誕生日だってぇ?知った事かぁ!!!!」

こんな愉快な仲間たちに囲まれ、猪鍋をおいしくいただくことができて僕は幸せです。

初めての猪だったんですが、豚肉とは全然違いますよね。単なる豚の親戚だと思っていたのに。

時刻も午前二時を過ぎ、お腹いっぱいで酔いもまわってきたところでカセットコンロ用の空のガスボンベでカンケリをやる事になりました。

そう、カンケリです。

まさかこの年になって田んぼの中を歩伏前進する羽目になるとはね。

ちょー面白かったです。また誘ってください。

電車三昧

公共交通機関大嫌いな僕ですが、実家に着てからというもの、足が無いので電車に乗らざるをえない状況が続いています。

さて、佐賀博多間の特急往復運賃が各駅停車よりも安くなるというステッキーな逆転現象がありましたので飲み会には白いかもめでアクセスすることができました。

僕の友人にはいわゆるテッチャンが多く、最近毒され気味なので、よく分かるのですが、やはり九州の鉄道は(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

全国の鉄道ファン垂涎の的であるJR九州の車両。その中でも一際存在感を放つ「白いかもめ」、マジで最高です。

特急だけではありません。17時間耐久各駅停車の旅でJR東海とJR山陽に乗った後にJR九州の車両に乗ればその差は歴然!各駅停車一つとってもその走りの洗練っぷりはハンパないです。

さて、飲み会の帰りの事ですが、往復切符のあまりがあったので送ってくれた人に

「JR博多駅に近い駅に降ろしてくれると助かるなぁ」

とリクエストするとJR南博多駅に降ろされてしまいましたw

そうです、僕は思いがけずも新幹線で帰る羽目になったのです!それも福岡市内だけ。

僕もうっかりしていました。南博多駅には在来線は無いのですから・・・

いや、無知な僕はションボリしましたよ

「博多駅までわざわざ新幹線で!?」

でも無問題、いやむしろいい経験でした。後で調べて分かったのですが「南博多駅」は日本で唯一新幹線が在来線の扱いで乗車できるのです。

そんな訳で僕はここ数日で新幹線とも乗り比べすることができたのです。いやぁ、いいですねぇ新幹線。軌道の幅と精度が段違いで、ドライブ回路も静寂。これが噂のIGBTか!NVHは在来線と比べるまでも無く、といった感じです。

たまには電車も悪くないですよね。滅多に電車を使わない僕には大きな発見です

Mozilla Thunderbird導入記

不安定な自作PCを使用しだして以来、PCのデータが吹っ飛んでも関係ないWEBメール派になりました。ブラウザベースのアプリケーションってPCに依存しないからまじで便利ですよね。ブラウザが動く程度のPCならどれでもどこでもインターネットがある限り使えますから

で すがその逆も然り、インターネットがなくなるとどうもこうもなりません。それに十分に太いブロードバンドでなければ動作のレ スポンスが気になるところ。そしてどんなに広帯域なブロードバンドでもレイテンシーを詰めるのは容易ではなく、やはりまともなメールクライアントとの併 用がもっとも理想的だと僕は考えます。

そこで最近話題のThunderbirdを使ってみる事にしました。

インターフェイスはシンプルで直感的で機能は必要にして十分。以前はOutlookを使ってたのですがカレンダーや予定表を使わない僕としてはこっちが断然(・∀・)イイネ!!それとメールクライアントとしてより、RSSリーダーとして重宝しますよこれは。メールもRSSも同じメソッドで扱えますからね。RSSはThunderbirdで全部閲覧できますから場合によってはブラウザすら駆逐できるかもしれない。まだ気に入ったスキンが無いけどそのうち登場することを期待しておきましましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿