2005年3月16日水曜日

最強エロゲマシン構築記 ~美少女キャラの至高の肌色を求めて~

友人が史上最強のエロゲマシンを構築したいと言い出したので僭越ながらこの私めがお手伝いをさせていただくことになりました。以下の写真にはありま せんがディスプレーはFlexScanのけっこういい奴でグラボはマトロクスという最強構成。壁紙をJPEGにしようものならそのJPEGノイズも拾っ ちゃうよぉぉぉ!っていう凄まじい画力。もう2D美少女の笑顔10倍引き立つってもんです。だがその代わりといっちゃーなんだがPCとしてははっきりいっ てバルク寄せ集めの最小構成。

「何かを得るには捨てる物を捨てなきゃ」

だそうです。



AthlonXP の上位モデルとしてAthlon64を出しちゃったもんだからAthlonXPの行き場が無くなっちゃうし、Duronはマーケティングに失敗してブランド価値なんて無きに等しいんで新しく起こしたハイバリューCPU「Sempron」(←読み方分からん、センプロン?)

要約すればセレロンへの対抗馬。コストパフォーマンス的にはかなりのものである。
だっ てセレロンはFSBの帯域まで削ってるけど、SempronはAthlon64からキャッシュが削られただけ。それにAthlon64の64bitメ モリアドレッシングなんてぶっちゃけいらねーよ。だってさ、お前ら、メモリを4G以上積む予定ある?俺は次世代OSに移行するまでは無用の長物だと思う ね。

キャッシュの応答速度と容量はトレードオフの関係があります。たぶんキャッシュに限ったことじゃありませんがね。そんな中、 プレスコットPen4は 応答速度に目をつぶってキャッシュの大容量化を図ったモデル。その大容量キャッシュが削られてしまったセレロンは単に遅いだけのキャッシュ、それってなん だか悔しいじゃないか!(注:悔しいだけ。セレロンが悪いとは一言も言ってないぞ。あれのコストパフォーマンスは凄く良い)

そういった意味でもSempronはお買い得だぜなんとなく。

瞬発力的にはクロック周波数で勝るセレロンが、メモリ絨毯爆撃なら足回りが優秀なSempronが有利ってとこかな。 

車 に例えるとセレロンは高回転高出力(高クロック・低IPC)のHONDAエンジンでSempronは低回転大トルク(低クロック・高IPC)のアメ車みた いなエンジンでさらに足回りが充実している(メモリのレイテンシが短い&もしかしたら帯域も太い)安くていい車、言わばV6積んだ方のカマロみたいな感じ だと思うが、どうよ?

こいつのモデルナンバーはSempron3000+、俺の予想ではAthlonXP3200+相当の実力があるのではと考えているのだが、詳細は如何に!?分かっているスペックは実クロックが1.6GHzってこと。お値段は10k円也。


使用したマザボ。たしか8k円


超怪しげなメモリ。V-DATAといえばその糞っぷりで有名?かもしれないメーカブランドだ。
まあ糞メモリとネ申メモリは紙一重という意見もありますし。デジタルデバイスは高かろうが安かろうが動けばそれでよし!って思ってる俺としては動いたんで良し。たしか512のCL3で6k円。
でもね、今回は値段の制約があったんで泣く泣くこれだけど、AMDはCPUにメモリコントローラを内蔵してるAMDはCLをケチっちゃ駄目よ。すごく効くと思うから。


CPUファンをリプレイスする予算なぞ無いんで当然BOX品


CPU上面のヒートスプレッターの拡大図。あれ?これってまさか2800+?まあいいか。
Sempronの読み方は知らないんですが0452ってのは2004年の52週目に生産されたって意味だと思います。


ケースは電源無し3k円で電源は俺の余り物。



右が友人のpc@インスコ中で左が俺の。

2 件のコメント:

  1. よりによって90nmプロセスかよw
    socket754のSempronとはね…。
    読み方は「センプロン」でいいらしい。
    俺としては「Turion 64」が気になる今日この頃。

    返信削除
  2. 古すぎると拡張性が怪しくなるんでソケAは避けました。で、939で64載せる金は無いんで754なのです。90nmも狙ってます、だってOC耐性高そうじゃん?

    >俺としては「Turion 64」が気になる今日この頃。
    禿同!早くその性能を知りたいものです。

    返信削除