2005年1月17日月曜日

プリティーパーティーver1.2加筆修正バージョン

昨日の続きですが、中野サンプラザにテレビ朝日 新春スペシャルイベントふたりはプリキュア・明日のナージャ・おジャ魔女どれみドッカ~ン!プリティー★パーティーを見に行きました。当日は生憎の雨模様だったのですが、駅から降りてすぐですので楽なもんです。いやぁ、電車って本当にいいものですよね。

撮 影禁止だったので写真は提供できませんが、この拙文であの壮絶な雰囲気を皆様にどれほどお伝えすることができましょうか!?開演前からそれはもうすさま じい熱気でして、プリキュアの人気ぶりがうかがえます。生プリキュア?との出会いを心待ちにしている子供たち。皆にプリキュアが愛されていることを肌で知 ることができ、ちょっとホッとしました。だって、ネットしてたらプリキュアなんてセカンドユーザーであるはずの大きなお友達だけが盛り上がっているかのよ うな雰囲気がありますからね。やはりこういったものは子供たちに夢を与えてこそ!

というかさ、コスプレ幼女は可愛いよなぁ~。プリキュアってスポンサーサイドからすれば玩具宣伝番組なんだけど、たとえばこんな物も売ってるからさ。商売も順調なようでご同慶の至りです。ぜひ来年からは予算と人材の補強を!

ともかく!白キュアにコスした幼女の多いことにビックリしました。どうやら白が人気らしいという情報は薄々知っていたんですがこんなに偏っているとはね。比率にすれば黒:その他=8:2
という感じ。その他には黒キュアも含まれていますけど、どれみさんほか魔女見習いコスした幼女もたくさんいました。地上波が放映終了して2年弱ですが、いまだどれみ人気は健在です。おジャ魔女どれみフォーエバー!

ショーの内容は主題歌を歌う五條真由美さんのライブと本名陽子さん(黒役)ゆかなさん(白役)のトークショー、どれみのキャラショー、ナージャのキャラショー、プリキュアのキャラショーなど、盛り沢山でした。

見所はいくらでもあるんですけど、まずは幼女。

「人様に迷惑をかけないようにお前は一生2次コンでいろ。二度と3次元に帰ってくるな!」

と高専時代の友人によく言われたのも今では懐かしい思い出です。K君、今でもあの調子で頑張っているんでしょうか?僕はもう駄目かもしれません。

(遠目に観る限り)ぷ、プリキュアキッズ超かわいい。
まず、登場した際の自己紹介で今の気持ちを表してくださいというリクエストに対して一言。

(白キュアキッズ)「今、とっても緊張しています♥」

(俺の魂の叫び)「嘘だぁーーーー!!」
思わず突っ込みたくなった。だって、アレですよ!?ちょっとだけ演技がかった、手馴れた調子で、

「今、とっても緊張しています」

だってさ。この健気さ、そして過酷なドサ周りで叩き込まれたであろうプロ根性、まさにおんぷたんバリに超かわいい。
(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!とキタ。ケンジよ、今なら俺もハロオタの気持ちが分かるよ!(一緒にしないでくれという意見も多数あるだろうがw)

このあと会場の幼女相手にプリキュアキッズがダンスの指導してやるよっちゅう企画があったのですけど、そのときプリキュアキッズが「だって~やってらんないじゃん♪」って歌ってたところも激萌え。さらにその後に及んで

「会場のお友達のダンスがあんまり上手だったから、わたしビックリしちゃった!」

って仕込まれたセリフをNHKの中学生日記級の芝居でもって吐き捨てていたところもまた追い討ちをかけるかのごとく激萌え。頑張れプリキュアキッズ!こんなおじさんも隅っこから応援してっかんな!

ど れみのキャラショーを観るのはこれで3度目になるのかな?どれみの場合はその当時の人気ぶりもさることながら、歴史が長いので様々なバージョンがあるのですが、†今回見れたのは後期型である、「ハ ナちゃんを探せ!魔女会の遊園地は大騒ぎ」の中野サンプラザSPである。主 役がハナちゃん、準主役がババ、オヤジーデという、私にとっては比較的どうでも いいキャラばかりが活躍するのでちょっとアレですが、もしかしたらどれみのショーを見れるのもこれが最後になりかねないので心して見届けました。個人的に は物語の展開よりも冒頭で三期OPの「おジャ魔女BAN」に合わせて6人のおジャ魔女たちがくるっくる 踊っているところが良かったです。

明日ナージャのショーに関しては割愛。

プ リキュアショーは「またまた登場!!にせプリキュア大暴れ」、つまり俗に言うP2の中野サンプラザSPでした。さすが2作目!しかも音響 &照明設備完璧で舞台装置使いまくりなんでクオリティーが断然イカスです。ちなみに以前プリキュアが出たての頃に浜名湖パルパルで俺が見たのはい わゆるP1つまり「おばあちゃまの誕生日」の、さらにまた雛形となっている奴で、その頃はまだ荒削りな側面もありました。

プリキュアの雑魚的はたいてい憑依系モンスターなので色々な生活用品が敵になりうるのですが、今回の敵はターンテーブル。スクラッチ入りまくりのクラブミュージックに魔力を乗せて、音響心理学的にプリキュアの精神を蝕みます。嗚呼、これが音響兵器というものなのか!

挿入歌にメロディアスなバラードかアップテンポなポップを多用するプリキュアとのイメージギャップがかなりツボです。これは面白い!

ショー の〆は五條さんと本名さんとゆかな嬢とプリキュアキッズの二人と小学生バックダンサー10人前後とキュアブラックとキュアホワイトとどれみさ んとはずきたんとあいたんとおんぷたんとももたんとハナちゃんとナージャと以下略と会場のお子様方とガチのオタク共、皆でプリキュアのEDテーマ「ゲッ チュウ!らぶらぶぅ?」を大合唱。

東映アニメを通して得たこの一体感、この絆はまさにかけがえの無いです。東映アニメの歴史の重みを改めて思い知らされました。

その後は秋葉原に行って散財。散財するつもりは更々無かったんですが誘惑が多すぎです。東京に住もうものなら自己破産すること請け合いだ!いやぁ、東京の大学落ちといて良かったのかもしれん。

まずJAMに行って遅い昼飯と洒落込んでみた。まず軽いジャブとして入店時に「お帰りなさいませご主人様♥」うんうん基本だね。
お もむろにテーブルに案内されて、注文した品は「なんとかかんとか萌え萌えオムライス」だ。ヘナチョコな俺はつい「えーっと、このオムライスを・・・」と 言ってしまった。嗚呼情けない、しっかりしろ俺!なぜそこではっきり明瞭にフルネームを叫ばなかったのか!?だって最高の羞恥プレイじゃん!?なあケンジ よお前なら分かるだろう(・∀・)ニヤニヤ

人間観察しながら時間を潰していたらケッチャップとオムライスを持ったメイドコスのウエイトレス がやってきて 「なにかご希望はございますかぁ?」状 況から察するにどうやらリクエストしたものをオムライス上にケチャップで描いてくれるらしい。まさかそうくるとはおもわなんだ。おじさんもビックリして少 々キョドりつつも「どうぞあなたのセンスで好きにしてくださいな」みたいなこと言ったら少々悩んだ末にウサギさんを描いてもらった。俺の根性のへたれ具合 には毎度反吐が出るぜ畜生。よし決めたぞ。今度行ったら「キモオタ♥」って描いてもらおう。

まーあとは書いても面白かないですが要約するとパソコン屋めぐりしてドンキホーテに行ってフィギュア屋行ってとらのあないって武器屋いってゲーマーズ行ってブラブラしてました。


買った物の例(中央の二つ)

このほかにも怪しげなポスターとか・・・、


†内容が事実と異なるという指摘を頂きました。


まず、タイトルは「マジカルスーパーランドへGo!」の方が適切なようです。
以下引用



「おジャ魔女どれみ」のキャラクターショーですが、ドッカーン!に
限っても全部で5つ有ります。初演開催順に並べると以下の通りかな:

・part1 「オヤジーデ走る!」('02.3)
出演:どれみ・おんぷ・ハナ・オヤジーデ・ババ
ハナがおんぷのデビュー4周年記念コンサートチケットを拾ったが
それはオヤジーデが失くしたもので・・・

・ナガシマスパーランド用SP「マジカルスーパーランドへGo!」('02.3)
出演:おジャ魔女6人
1/16の中野のショーなので内容は省略しますが、
このショーは元々ナガシマスパーランド専用に作られたものでした。

・ミュージカル('02.8)
出演:おジャ魔女6人・フライト・タキオン・音楽界の王
エンカ・カラオケ・マジョタンゴ
(「も~っと!」ミュージカルの続編)
再び荒れた音楽界を救うため、おジャ魔女達が立ち上がる!

・part1.5「ハナちゃんが家出?」('02.9)
※part1のショーのショーテープのみ変更したもの。
どれみが隠していたケーキをハナが食べてしまい・・・

・part2「初めてのデート!?」('02.10)
出演:どれみ・おんぷ・ももこ・ハナ・オヤジーデ・暁
どれみが暁に会いたいのと、オヤジーデがおんぷに会いたい事を知った
ハナは一計を案じるが・・・


とのことでした。
ぜんぜん後期型じゃないじゃないですか。(;´∀`)アイタタタタ

己の無知を恥じるばかりです。以後精進いたしますゆえどうか生暖かく見守ってください。

TSU様、ご指摘頂いただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿