2005年4月13日水曜日

二輪部活動報告 第一回走行会

本当は今週末の土曜に予定されていたこのサーキット走行会ですが,土曜日はプリキュア劇場版を見に行かなきゃならんから嫌だ嫌だと私がゴネ通したので,昨日に変更となりました.

降水確率は50%だったのでどうにかなるだろって淡い期待を抱いていたのですがどうにもなりませんでした.当日はジャンジャンバリバリの雨で気温は10℃.これじゃタイヤを暖めるのも一苦労だ.さすが俺ってば雨男.でも慣れっこだからどうでもよし.ごめんよCBRのH君,死ぬほど寒かっただろうに.


雨の中のサーキットなんてバイクだと生まれて初めての経験でした.とっても練習になります.タイヤが滑るのなんのって,そりゃ貴方ヤバイですってマジで.

メ インストレートからのフルブレーキでリア荷重がスッポリ抜けちゃうと,おまえ(愛馬ゼルビス)はレーサーレプリカかと問い詰めたくなるくらいに尻が踊りだします. いわゆるテールハッピーってやつですね.大した排気量じゃないんでバックトルクはクラッチでテキトーに逃がせば間に合いますが,も少しエンブレが強かったらス リッパークラッチが欲しくなる気持ちはよ~く分かります.

第3コーナーはちょっとカント(バンク)がついているのですがアウトからインにかけて一筋の川が流れているんですよ.そこを通過するたびに横っ飛びにカニ走りするもんですからもう大変.慣れればそれも普通になるんですが,ねぇ?あんまり精神安定上よくないよね?

路面の場所場所によって,そして濡れ具合でグリップは全然違ってくるんだ!ということを肌で体験できたのも生まれてはじめての経験でした.峠と違ってコケてもほとんど怪我しないからね.いくらでも無茶がききます.

実 はメインストレートから第一コーナーにかけてのブレーキングで調子に乗りすぎて派手に転倒しました.握りゴケ(フロントからのスリップダウン)のような, そうでもないような,実はあんまり覚えていません.頭強打しましたからw
生まれてこの方,数百回バイクで転んでますので転倒は得意なんです.その時だって僕は冷静にバイクから離脱して上手に受 身を取ってうまいこと背中で滑走していたんですが,突然ツナギがアスファルトに食い付いて体が回転しだすもんですから,その勢いで地面に後頭部を強打しちゃったじゃないですかwヘルメット無かったら絶対脳震盪ものですよ.
昨日の時点では体に不調は一切無かったのに,今朝起きたら首が痛ぇや.軽い鞭打ちかな?

皆さんもバイクで無茶するときは必ずフルフェイスヘルメットを装着しましょうね.糞ボロいメットでも効果絶大でした.

0 件のコメント:

コメントを投稿