2005年5月20日金曜日

ゆっくり寝かしてください.

雑記

先ほどメッセでお話していたので判明していたのですが,どうやらがここを閲覧しているらしく,ショックを隠せないXELさんです.皆さんお元気ですか?僕はそれなりです.

幼少の頃より漫画だと稲中クロ高,すごいよマサルさん,アゴゲン・・・等々を,アニメだとサウスパークなどを与え続け,じっくり熟成してきた自慢の妹ですので多少のことでは動じないと思うのですが・・・.
彼女のクオリティーに期待するしかありません.

昨日の更新後は本日の研究室でのプレゼンに向けたパワーポイントの仕込みを6時間ほどやって気がつけば朝でした.

資料の出来は上々でプレゼンもいつも通りに (個人的には.)大成功.寝不足時のテンションも手伝って,オーディエンスがあっけにとられている中で胡散臭さ全開のマシンガントークを炸裂させてきました

「深夜の通販番組みたい」とは友人の弁.

あ~,気持ちよかった.プレゼンって面白いよね.

初の自動車部営業秘話

そんなことより皆さん聞いてください.学生フォーミュラの話なんですが今日は昼から授業もサボって営業に行ってきたんですよ.ターゲットは愛知県内の某自動車の下請け会社.海外にも拠点を持っているようなそこそこの規模の会社です.

スーツ姿に茶髪でスニーカーという,およそ立場をわきまえていないイデタチで参上した僕らは会社の奥へ奥へと案内されていきました.

到着した部屋にてまずは名刺交換するわけですが,あらあらよく見るとそこには「代表取締役」の5文字.
マジかよwwwwwwやべぇwww俺ら空気読めてなくねぇwwww

一応,自分の肩書きはテクニカルディレクターなので相手方へ技術的な解説が出来ればなと部長に同伴したのですが,ついぞその出番は無く,椅子にふんぞり返って終始お茶やコーヒーをすすってました.

今回の用件は
「我々をスポンサードしていただけませんか?」
端的にいえば
「何の見返りも無しに五十万円ください」
ということなんですが,
さすが空前の好景気に沸く日本,すんなりOKもらいました.
ありがとうございます.ありがとうございます.
というかこの話を持ってきた敏腕教授のお力添えのお陰でもあります.

その後はその会社業務内容の丁寧な説明とワクワクドッキドキの業界裏話へと突入です.

物腰柔らかながらも芯のある喋り方で様々な切り口から興味深い話を拝聴させていただきました.さすが社長さん,業界の最先端にいらっしゃる方は一味違いますね.

特に一番面白かったのが某社が今年夏に立ち上げる超高級車ブランド・その名もレクサ・・・,じゃなかったwwwwあぶねぇwww ええ,某ブランドLの話です.

「あ,これが今度発表されるヤツに搭載されるエンジンの3Dデータね」

「これがデトロイトショーにもっていったやつ」

「ほら,万博に出展したロボットがあるじゃないですか,
あれのくぁswでfrgthyじゅきぉ;p:@は我が社が手がけたんですよ」

「これは現在開発中の自動車生産ラインです.完成すれば全世界で同時展開する予定です」

ヘボ大学の学生相手とはいえ,機密っぽいことをペラペラ喋る社長に激萌え.

でもまあ日本企業の危機管理意識なんて所詮そんなもんなのかもしれません.
以前実務訓練で軍用ヘリの整備をしていたときの事.ベルの多目的輸送ヘリなら触り放題だったのですがコブラはさすがに俺らじゃ機密保持のためか触ることはおろか,近づくことも厳しく禁止されていたはずでした.が,「こいつ(コブラ)移動させるからちょっと手伝って~」ということで余裕で触らしてくれましたもん.(俺はとても嬉しかったが.)

あと,その会社の業務内容の説明もかなり面白かったです.時代はWEBアプリとXMLなんだな~と痛感しました.情報のアクセシビリティーやマルチプラットフォームを考えれば必然の流れかもしれません.

社長さん,本日はお忙しい中僕らのために時間を割いていただき本当にありがとうございます.御社のご支援,絶対無駄にはいたしません.面白いお話聞かせていただいて本当にためになりました.

最近の職場事情

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ第8話「リコーダー事件~優等生のナ・イ・ショ~」を皆さんご存知でしょうか?好きな女の子の笛を舐めようとしたことがバレそうになっててんやわんやという話ですが僕の教え子がリアルで当事者になった模様.

「ねぇ~ゆうく~ん,ちょっときいてよ~」

と被害者の女の子と第一発見者の男の子にその笛を辱めた犯人がいかにキモイかを力説されたのですが,

その・・・,なんだ・・・・,

可哀想過ぎるぅwwwwwwww
(加害者側がね.被害者さんもご愁傷様ですけど.)

あと,頼むからゆうくんとかじゃなくて先生とでも呼んで欲しいな.
萌えるけど気恥ずかしいんで.

週末の行動予定メモ for 俺様用

  • 金曜:卒業研究の打ち合わせ後に自動車部の新入生歓迎飲み会.
  • 土曜:ふたご姫見た後で天気が良ければ自転車で浜名湖一周できればいいな
  • 日曜:プリキュア見た後は二輪部の第2回サーキット走行会.
毎週毎週遊び過ぎという気がしないでもない.
勉強が全然はかどりません.有限要素法の勉強がやばいです.
このままでは税金泥棒になってしまうwwwwwww

webお散歩日記

神崎氏が首相の靖国参拝批判、「大局観に立った行動を」
傍 から見れば戦争に悪も正義もあったもんじゃない.価値観を共有できるような共同体を超えた地平での互いの正義を賭けた命がけの戦いである.二元論でバッ サリ切れる問題ではない.正義とか悪とかほざいている限り戦争は無くならないのだか.
共同体を超越する法規はぶっちゃけありえないわけで.その上尚且つ事後法.これでいいのか東京裁判.そんなワケワカラン裁判?でA級だB級だの判定されたからといってなんてこた~ないわけで.
そもそも「戦犯」は「悪い」ことをしたか?という問題もあるのですがこのあたりも語りだすとキリ無いのでまあ置いておくとしてだね・・・,
論点は色々あるでしょうけど概略として,これは文化の衝突だという見方が多勢ですよね.
一万歩譲ってA級戦犯が法規的にも倫理的にも戦争犯罪人だとしても,彼らが祭られている靖国神社を参拝することに何を躊躇することがあるのだろうか.なぜなら日本には「死者に鞭打つ」といった文化は無いのだから.日本の文化圏じゃ死んだら皆仏様になれるのだ.

トヨタの高級ブランド「レクサス」は8月30日“開業”
方々から噂が流れ込んできます.「トヨタとは違うのだよトヨタとは」みたいな.
凄いらしいですね.

エンターテインメントのためのスパコン、それがPS3
ゲームコンソールもテラフロップスの時代に突入ですか.
ベクトルプロセッサ詰め込みすぎ.一体誰がプログラムを並列化するんでしょうねwwwwwww
こんなピーキーなプラットフォーム,誰も使いこなせないって.
PC をターボ付き軽自動車と例えたらPS3はGTRを600PSまでチューンした感じ.エンジン(CPU)は凄い出力をたたき出しているけど馬力にこだわ りすぎてシングルタービンにしたもんだから(PC用CPUみたくキャッシュがL1,L2と階層化されていない)スイートスポットはけっこう狭い.ターボラ グ(メモリレイテンシ)はけっこう大きくブーストが落ちた(キャッシュミスした)時のペナルティーもいかんともしがたい感じだ.ハイグリップタイヤで旋 回加速度を稼いでいる(多重シリアルバスによる広大なメモリ帯域獲得)けれどもフロントヘビーすぎてステアリングレスポンスと回頭性がイマイチ(シリアル バスはレイテンシが大きくなりがち)
端的に申し上げればCPUの性能にメモリ足回りがまったく追いついていない.とはいえ最近になってやっとマクファーソンストラッ ト等,ぎりぎり我慢できるサスを搭載して いるとはいえ,軽自動車(PC)の足回りとは比べるまでも無く,といったところ.十分スパコンを名乗れる性能であることは間違いない.

5メガ・12倍・手ブレ補正、

バイブレーション・パンツを履いて買い物していた女性、気持ち良すぎてスーパーで倒れる

殺虫剤を散布しまくってネット閲覧していた男性、突然部屋が大爆発するも軽傷
静水圧に対してはけっこう頑丈なもんですよ人間は.口目いっぱい開けて耳抜きしてても鼓膜破れちゃいそうだけどね.

中国で自転車が大転倒…撮影した写真家には非難の嵐

ブリトニー新番組でアイドルとは思えない爆弾発言しまくり

英国、パトカーで速度違反250km/hに無罪判決

TVゲームのよい影響を研究する「ゲームの処方箋」プロジェクト

マスコミの捏造報道疑惑 献花台に訪れる人の一部はマスコミの「仕込み」? 

ママには永遠の謎“おちんちん”
極度の包茎男児だったがために物心もつかぬ幼少期に尿道炎を発症し父の粋な計らいで勝手に包茎手術された俺が来ましたよ.

2 件のコメント:

  1. 靖国なハナシに反応。
    B級は「通例の戦争犯罪」、C級は「人道に対する罪」に違反したものを指し、
    裁判?があやしいものの国際法上れっきとした悪な部分もあったりするんだが、
    A級ってのは未だに定義がはっきりしないよね、「戦争を始めた罪」とか言うけど、そしたら『おや、アナタもそうじゃありません?』議論に突入しちゃう、と。
    あと、アーリントン墓地はタダの墓地だけど、今の靖国神社は宗教法人だが、かつては陸軍省と海軍省の管轄だったてのが、誰かさんの神経を逆なでしてる部分もあると思われ。

    と、ここから本題。
    愛知の三ヶ根山(スカイラインもあるぞな)に処刑されたA級戦犯7人の廟があるそうな。
    今度、お参りに逝かないか?(・∀・)

    返信削除
  2. 靖国なハナシに反応。
    B級は「通例の戦争犯罪」、C級は「人道に対する罪」に違反したものを指し、
    裁判?があやしいものの国際法上れっきとした悪な部分もあったりするんだが、
    A級ってのは未だに定義がはっきりしないよね、「戦争を始めた罪」とか言うけど、そしたら『おや、アナタもそうじゃありません?』議論に突入しちゃう、と。
    あと、アーリントン墓地はタダの墓地だけど、今の靖国神社は宗教法人だが、かつては陸軍省と海軍省の管轄だったてのが、誰かさんの神経を逆なでしてる部分もあると思われ。

    と、ここから本題。
    愛知の三ヶ根山(スカイラインもあるぞな)に処刑されたA級戦犯7人の廟があるそうな。
    今度、お参りに逝かないか?(・∀・)

    返信削除