2005年5月7日土曜日

アクセス数一万OVER記念真紀子.

雑記2

山登りに誘われたので明日朝より逝って来ます.

WEBお散歩日記

【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒
<尼崎脱線事故>JR社員の不適切行動12件、延べ185人
ところで最近マスコミのJR西への揚げ足取りがウザくないですか?やれボーリングだ,やれまたオーバーランだ,
事件の本質をもっと掘り下げる方向に力を入れていただきたいものです.
それにしてもZAKZAKでアレだけボロクソ言ってる産経がこんなまともなこと言うとは,ねぇ?

湖畔の街におたく5000人集結――スイス初の大規模マンガイベント

「エイズに免疫を持つ人々」の遺伝的特性が明らかに(上)

進化する「脳-コンピューター直結インターフェース」
さあ,攻殻機動隊の世界観がじわじわと現実味を帯びてきました!最近のニュートンとか日経サイエンスで頻繁に特集されているよね.脳みそアーキテクチャー独特の究極のフォルトトレランス性のなせる業ですな.

宇宙の「隠れた」物質を発見、「暗黒物質」解明の手がかりに
門 外漢のわかり易くて正確じゃない説明を加えるとこうだ.我々の太陽系は銀河系との共通重心の周りをグルグル回っているわけだ.太陽系が楕円軌道でグルグル 回っているんだから何らかの中心力,ていうかむしろ重力場に引っ張られているわけだがこのポテンシャルフィールドの強さ(遠心力に拮抗してるからどれくら い強いかは分かる)が伊達じゃない.だがどうだろう,様々な波長で銀河の隅々を見渡したのだけれどもそれほど強い重力を帯びるほどこの銀河系は重くなさそ うだ.(観測地は理論値の半分以下)じゃあ現在の天体観測技術じゃ発見できない巨大質量が銀河のどこかにあるんだろう.じゃあそれをとりあえずダークマ ターと名付けとこうぜ.みたいな.

OCZ TechnologyからCL4のDDR2 800MHzメモリ
ビッ クリすべき点はこの瞬発力.なにそのレイテンシ?帯域なんてその気になれば配線の本数増やすとか,クアッドデータレートにするとか,はたまたRambus みたく多重シリアルバス接続で比較的簡単に増やす事ができます.でも寄生容量が避けられないダイナミックメモリはレイテンシをなかなか詰めることができな い!(記憶速度にしても演算速度にしても,コンシューマ向けPCのボトルネックはいつもレイテンシ.)それなのにCL4!400MHz相当でCL2!つい に実質的性能でもDDR2はDDRを超えたのか!?DDR2のパフォーマンスの悪さに未だ足踏みしているAMD陣営だがこの性能を目の当たりにすれば DDR2への移行ももはや秒読みか.これだけフットワークの軽いメモリ,メモリコントローラ内蔵のAMDにゃ超魅力的だと思われるが,どうだろう.
魅力的なことは分かっているのに,オンダイメモリコントローラで冒険が出来ないAMD,嗚呼なんと皮肉なことだろう.

ホームレスの膝の上で120万円見つかる

モンゴリアン・デス・ワームの本格的調査始まる モンゴル
かっこいい.こんな敵がFF5とかに出てきた記憶があるけど,まさか実在するとはね!

ブタと警官の違いとは……

雑記

みなさまどうもこんばんは.これ以上腐ってたまるかとGW後半より始めた勉強から急遽現実逃避してきたXELです.みなさまは充実したGWを過ごせましたか?僕はまあまあです.

今日はとても天気が良かったので海まで10kmほどジョギングに行ってきました.ふと辺りを見渡すと田んぼには水が引かれ,田植も終わっていました.ちょっと走り回ると汗だくですし,季節はぼちぼち初夏なんだなぁと.早いもんですねぇ.

ところで皆さんちょっと聞いてください.今年の頭に設置したアクセスカウンターがついに一万の大台に乗りました.いぇーい.
運 営当初から置いてた訳ではありませんので数字の絶対値に特に意味は無いですが,やっぱりちょっとうれしいです.トータルアクセスは+7000Hitくら い,ユ ニークアクセスはそれの7割くらいだと思います.4ヶ月間で1万だからこのペースが続けば30,000hit/yearくらいになる訳ですか.いい感じで す ね.開設して一年弱,未だ弱小サイトですが,地味にアクセス数が伸びているので今後もじっくり育てていこうとおもいまつ.
毎日見に来ている皆様,検索エンジンから迷い込んできた貴方,どうもありがとうございます.今後ともどうぞDNRをよろしく.

話 は変わりまして以下愚痴でアレですけどまあお気になさらずに.昨 晩より研究室にひきこもってロボットの運動方程式を導出しようとかれこれ10時間以上格闘しているのですが,さすがにゲンナリしてきました.やっ と出口が見え始めたのですがそれはまさに山の頂から地平線の遥か向こうにゴールを垣間見るといった,まさにそんな感じ.最終的に項が300個以上!(微分 方程式でだよ!?)出てくることが判ったところでもうお腹一杯です.しかもその式が泥臭くて解いていても面白くない・・・,駄目,挫折しそう.過程がゴ チャゴチャするのはまだいいとして結果くらいもうちょっと美しかったらやる気も出るんだけどなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿