2005年5月28日土曜日

営業に行ってきました.

大学で学生フォーミュラというものをやっているXELさんですが本日は営業に行ってきました.

自動車をゼロから開発するともなると多額の資金が必要です.ざっと3桁万円は欲しいものです.

でも悲しいかな,僕らにそんなお金はありません.3桁万円なんて僕らには天文学的数字といっても良いでしょう.

ここは一つ,今の日本を支えている優良企業様にスポンサードしていただこうという次第
そこで今日は2社目の営業に行って来たのです.

前回は某T自動車の関連会社での身分不相応なVIP待遇に気を良くした僕達は今回の営業をなめてかかっていたのでしょう.それはもう,

コテンパンにやられましたwwwっうぇwwwwww

「結局君達は何を言いたいんだね?結論から先に言いたまえ」

「もっと計画を綿密に練らなきゃイカンだろ?」

「もっとこう,ハッキリ,モノを言ったらどうだね?
そんな「よろしければ資金援助を・・・,」だなんて,全然迫力ないじゃないか!
「部品と技術提供と50万下さい!」ってちゃんと言わなきゃだめだろ!」

一日かけて仕込んだパワーポイントも彼らの前では全然役に立ちません.相手が相手なだけに僕は僕で柄にも無くガチガチに緊張してしまってグダグダのプレゼンをやらかす始末.自動車部部長・副部長・私共々,終始その迫力に圧倒されていました.

さすが東証一部上場で年商1,000億円企業取締役の面々ですwwwwそこいらの大人とは格が違うぜ!

最終的には「ぜひ協力させていただきたい」とのありがたいお言葉を頂きました.
3週間後にまたプレゼンをガッチリ組み立ててから出直すことになりましたので,その時までには必ずや納得の逝くプレゼンに仕上げたいと考えております.

プレゼン後は企業の方々と顧問の教授を交えて料亭でお食事会となりました.久々の魚介類,しかもかなりの高級料理!ビールや焼酎も抜群に美味しくて 最高でした.

なんで金をせびる立場なのにこんな豪華なただ飯が食えるんだろう!?やっぱり学生って身分はこの日本社会における貴族階級みたいなものなので しょうか!?

ここでお聞きした企業戦士達の武勇伝もまた格別で

「あ~,俺プロジェクトXに出たんだよ~」

「以前うちもF1やってたんだよねぇ.その時はくぁswでfrgthyじゅを作っていたんだけどね.
今回某社が参戦するときにまたうちに打診があったんだけどさ,断っちゃったwwww
ほら,あれやるとエース級の技術者が3人くらい拘束されちゃうんだよねw
そうしたら今度のラインの立ち上がりが・・・,ねぇwwwww」

「え?あのバイク?その○×△□はウチが作ってるよね」

「なんか気がついたら従業員が7000人くらいいるんですよハッハッハッ」

その他ここではとても公開できない裏話が盛り沢山.日本の,いや世界の自動車業界の最先端で活躍さている技術屋上がりの重役の方々のバイタリティーにはマジで感動します.その内から溢れる若々しさは学生と見紛うほどです.
「俺が学生の頃に学生フォーミュラなんてあったら絶対参加してたよ!」って目を輝かせてキャッキャ言ってるんですよ!?むしろ,うちの無気力そうな学生よりも精神年齢若いかも!?
本当に充実したお食事会でした.

御社のご期待に応えることができるよう,我々自動車部は全力を尽くしますのでどうか見守っていてください.

雑感:東海地方って景気良いよね.

1 件のコメント: