2005年5月25日水曜日

ハッピーバースデー トゥー 駄目人間列伝 略してDNR(加筆修正)

おかげさまでこのサイトも一周年を迎えることになりました.

後悔すること数知れず,失った物は数えきれるわけもなく.
でも,DNRを続けていたからこそ得たモノだってたくさんあります.
そしてサイトをきっかけとしたオフラインでの出会いは何物にも換えがたい宝物です.
今となっては続けていて本当よかったとおもいまふ.

駄目人間列伝の歴史

2004年5月.

GWも明け,寮にインターネットがやってきました.実家では見ることが叶わなかったいろんなサイトを人目を気にせず閲覧できる環境になったがために急激にネット依存症が進行.おジャ魔女どれみ中毒のためか大学受験に大失敗し,失意のまま愛知県にやってきた俺は廃人寸前に.

インターネットが面白くて仕方が無かった俺は,この面白さを他のネット中毒の友人共に教えてやらねばという使命感により,当時より流行ってたニュースサイト形式で5/26にHPを開設.
HTMLタグを何一つ知らなかった俺はHPビルダーで禁断のテーブルレイアウトを駆使し思いつくままテキトーに書き殴っていた.
当時のサイト名はその場の思いつきで「嘘日記」
ハンドルのゼル公はメッセで使っていた名前をそのまま持ってきた.由来はもちろん愛車のゼルビスから拝借したものだ.まさか1年も飽きないだなんて当時思いもしなかったものだから軽い気持ちで採用したのだが,もっとひねりのあるHNにすればよかったなと今は反省している.

開設二日目の5/27の日記でどうやら悟りムーブメントを紹介してしまったようだ(現在リンク切れ)
これがそもそもの間違いだったとはつゆ知らず.

2004年6月

生まれて初めてフィギュアに手を出したのが6月.
キュアホワイト衣装製作の打診が着たのも6月.
きっと期末テストで頭がおかしくなっちゃったんだろうなww
なんかこの頃はアニメばっかり見てた気がするし.

2004年7月 夏休み突入

7/1の未明に俺のバイクのミラーを盗もうとしていた窃盗団(5~6人?)を追いかけている途中で股間を強打.死ぬかと思った.友人の協力のお陰で現行犯逮捕できたのだが,なんと犯人は中学生だった!
警察署で被害者として調書を書かされたんだが,その誘導尋問がもう酷いのなんのって・・・,

劇団飛行船のマスクプレイミュージカルおジャ魔女どれみを見に行ったのが7/11

突然富士登山に行ったのが7/15

7/18から東京遠征に行ってきたようです.目的は講談社キャラクターフェスティバルと友人宅訪問

2004年8月

8/4 帰省のため,実家佐賀までバイクで下道1000kmの一人旅にでる.

8/17 生まれて初めての同人誌を友人共から頂く.これで歯止めが効かなくなったようだ.

8/21 自転車で母校の恩師と後輩と共に阿蘇山ツーリングへ.12%勾配が延々と続く地蔵峠を完走できたことは今でも誇らしいことだと思う.死ぬかと思った.ハイスピードコーナリング中に前輪がパンクしたときも死ぬかと思った.

8/26 佐賀・長崎付近をツーリング

8/26 大学に戻るために九州から愛知まで再度下道ツーリングに出発.酷道308号が印象的だ

2004年9月

9/2 下呂温泉へツーリング

9/5 後輩から誕生日プレゼントとしてキュアホワイト戦闘服が届く.さっそく着てみる.

うん,いい感じだw

そんな時に限って母上より
お誕生日おめでとう.○○も21になりましたね.○○も事件沙汰にならないよう気をつけて下さいね
というありがたいお言葉を頂戴する.(○○は俺の名前)

9/7 悟る.

9/24 ナ・イ・ショ到着.おジャ魔女どれみは最高だと確信.

2004年10月

10/3 降りしきる雨の中,ガクガクプルプル震えながらおジャホイ2に行ってきた.生まれて初めての同人誌即売会&オンリーイベントに大興奮しましたっけ.コスプレ喫茶に行ったのもこの時が始めてだったみたいです.

10/10 ぷにケットⅩのため,先週に引き続き東京へ.

10/17 今度はバイク二人乗りで埼玉県へ日帰り旅行へ.
3週間連続の東京遠征・・・,この頃は命がけで趣味に走っていたようだw

自作機の安定性の無さに嫌気がさしてノートPCを購入.

2004年11月

11/4 日本国際工作機械見本市を見学しに東京へ.

11/23 第46回京都大学11月祭記念公演「オタク論・オタク史」-カウンターからサブカルへ-を聴講しに京都大学へ

11/27  HPを新装開店しようと思ってHTMLとCSSの猛勉強を始めるたのだが,結局日記じゃんかということでブログに逃げる.既にBlogが大流行していた時分なんでちょっと恥ずかしかった.
ミー ハーな俺はなぜかGoogleが絡んでいるなら大丈夫だろうと思い,Bloggerにしてみる.当時は日本語化が進んでいなくて大変 だった.素直にライブドアにしときゃよかったな.Blogの改造にはCSSの知識が役に立ちました.テンプレを改造し放題って点に関してBloggerは 素晴しいです.

こんな感じで現在の形態に落ち着いたわけです.

過去ログって自分で読み返すと死ぬほど恥ずかしいですよねw でも後で読み返したら赤面するだろうということはちゃんと覚悟して書いていますので全然無問題です.